6月例会のご報告

更新日時:2018年6月25日

6月例会 テーマ「まち散歩~おおのまち~」

日時 6月23日(土) 9時00分~12時00分

集合場所 相生市文化会館なぎさホール

開催場所 おおのまち

相生青年会議所メンバー7名+一般参加者7名+子ども2名 案内人 松本恵司先生

雨が降らないことを願って、今からスタートです!

濱本邸

なぎさホールから見える位置にあり、存在感があります!

燈籠

現在は役目を終了していますが、以前までは重要な役目を果たしていました。

旧中江歯科

現在、バリケードにて区画していますが、歴史ある建物なので是非とも保管していただきたいですね。

少し雨がパラつきながらもなんとか持ちこたえてます!

多くの歴史ある建物が立ち並んでいます。

非常に雰囲気がありますね。

理事長と歴史ある建造物!

大石別邸

大石内蔵助がよく来ていた別邸のお庭が現在も残っています。

中には鯉が泳いでいますよ。

都湯

昔は数件あった銭湯も現在はここ1軒のみ。

銭湯組合に加盟している銭湯は、西播磨にはここ都湯1軒のみとのこと。

今後も経営を続けていただきたいですね!

なんとか雨も持ちこたえ、無事、終えることができました。

参加をいただきました皆様、ありがとうございました。

そして、ご案内いただきました松本先生、ありがとうございました。

造船所と共に発展し、明治、大正、昭和、平成と時代を歩んできたおおのまち。

新旧が交錯する面白さを感じることができたのではないかと思います。

半日では周りきれていないところがあり、おおのまちには、まだまだ多くの魅力が隠されています!

今後もこのまちの魅力を拡げたいものです。

ありがとうございました。

Comments are closed.

ページの上部へ戻る


Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project.